ロボコン2013レポート

ロボコン2013仁科芳雄博士顕彰事業
“第21回ロボットコンテスト2013”
開催日:平成25年9月1日(日)
会 場:里庄町立里庄中学校体育館

  “ロボットコンテスト2013”は、中高生74チームの参加を得て、盛大な大会となりました。今年は、競技規則を変更した為、ロボットの完成度を少し心配していましたが皆さんの創意工夫と熱意が感じられた大会でした。 又、開催当日、台風の影響で雨中での開催、受付・機体検査場所の変更等、非常に悪いコンディション中、皆様のご協力を得て無事開催できましたことに感謝いたします。

 高校部門で優勝された東岡山工業高校「東工3号」の皆さんおめでとうございます。競技規則の変更に対応したロボットの完成度も見事でしたが、操作を含めチームワークのできがすばらしかったと思います。
 中学校部門で優勝された桜が岡中学校「熱血ボンバ-」の皆さんおめでとうございます。非常に完成度が高いロボットでした。操作、戦略も見事でした。 当財団では、青少年がつどい科学する心を育てる場を提供し、社会にとって有意な人材に育っていただきたいということを目的としています。来年も創造性豊かなロボットが多数参加していだだける様、期待します。

 最後に、参加してくれた生徒の皆さん、生徒をご指導いただいた先生方、企画からお世話になりました審査員の先生方、そして準備や片付けを担当してくれた方々、ありがとうございました。


 ポスター図案コンテストは、中・高生から多数の応募をいただきました。最優秀賞に選ばれた里庄中学校の仁科真季さんの図案を元に右のポスターを作成しました。(右の図をクリックすると拡大画像がご覧頂けます。)

ロボコン2013
ロボコン2013ポスター

◇◆◇ ロボコン2013 ロボット競技の部成績 ◇◆◇

得点賞
中学校部門 優 勝   桜が丘中学校 熱血ボンバー号
準優勝   里庄中学校 Rise号
第3位   里庄中学校 Will Now号
第3位   笠岡西中学校 笠西ロボ号
高等学校部門 優 勝   東岡山工業高等学校 東工3号
準優勝   東岡山工業高等学校 東工2号
第3位   おかやま山陽高等学校 山陽1号
第3位   東岡山工業高等学校 東工1号
仁科独創賞  (特に優れたアイディアを持ち、機械的に優秀なもの。)
中学の部   笠岡西中学校 笠西ロボ号
穴空きブロックを8個並べて取り、それを回転させて積み上げる動作や、ブロックを平面的にまとめて取り、その内の穴空きブロックだけはピットに置かない動作が素晴らしかった。
高校の部   東岡山工業高等学校 東工3号
ブロックを吸い込む機構を持つロボットの構造や、製作の丁寧さが素晴らしく、また、操縦の練度も高く、すべての競技での最高得点の7000点をたたき出した。
アイディア賞 (斬新なアイディアを持ったロボット。)
    総社西中学校 風林火山号
紐を扱う小さなフックのついた棒をひねって紐をピットに入れる工夫が良かった。
    寄島中学校 I'm ALONE号
獲得ブロック群を方向転換させる回転板や棒をピットに入れる機構が興味深かった。
    倉敷天城高等学校 smirk号
棒で穴空きブロックを串刺しして取るシンプルで確実な構造が良かった。

◇◆◇ ロボコン2013 ポスター図案コンテスト審査結果 ◇◆◇

    氏名 学校名 学年

最優秀賞

1点

仁科 真季

浅口郡里庄中学校

優秀賞

中学校 2点

 

坪井 涼葉 倉敷市立倉敷第一中学校

吉澤  瑛

浅口郡里庄中学校

佳作

中学校 5点

森原 美緒

浅口市立鴨方中学校

原田 夏実 浅口市立鴨方中学校
東  有生 浅口郡里庄中学校
上村 芽衣 浅口郡里庄中学校

笠行 萌子

浅口郡里庄中学校

(学年は平成24年度)

 

ロボコン2013決勝トーナメントの様子を
トーナメント表にてご紹介しています。

中学校部門をご覧になりたい方
・・・・・こちらをクリック!

高等学校部門をご覧になりたい方
・・・・・こちらをクリック!