ロボコン

仁科芳雄博士顕彰事業第30回
ロボットコンテスト2022

「ゴミの山?分ければ資源!」

  • ビデオ締切:令和4年9月7日(水)・ビデオ審査:令和4年9月17日(土)
第30回 ロボットコンテスト2022
 「ロボットコンテスト2022」は、コロナ禍のため昨年に引き続き「ビデオ審査」での開催となりました。そのような状況にも関わらず、中学校から14校34チーム、高等学校から6校8チーム、合計20校42チームのご参加をいただきました。ありがとうございました。

 今年のテーマは「ゴミの山?分ければ資源!」としました。久しぶりにピン球をアイテムに採用しましたが、各チームとも思った以上に上手に運んでいて、ビデオを見ていて感心しました。

 課外活動・部活動が大幅に制限されてしまった状況の中で、ロボコンに参加してくれた生徒の皆さん、生徒をご指導いただいた中学校・高等学校の先生方、年の初めの企画から長時間にわたるビデオ審査までお世話になりました審査委員の先生方、皆様の力でこのロボコンは支えられています。深く感謝いたします。
ロボコン2022
ロボット競技の部成績
仁科独創賞(特に優れたアイディアを持ち、機械的に優秀なロボット。)
中学校部門
里庄中学校
ファーストリング
アイテム操作のために多数の完成度の高い機構を有し、試技における操作も良く、アイテムを正確に分別できていた。
高等学校部門
東岡山工業高等学校
東工1号
ブロック、ピン球、輪を取り、それをゴールに置く安定した機構が備わっていた。
ベストパフォーマンス賞(アイテム操作が最も優秀なロボット。)
中学校部門
里庄中学校
MEGAサーモ
ロボットの動きが良く、ピン球および輪を全てゴールに運び、青色ブロックと緑色ブロックをゴールに置くことができた。
高等学校部門
おかやま山陽高等学校
山陽2号
ピン球と輪を着実にゴールに運び、ブロックも相当数をゴール(資源ヤード)に運ぶことができた。
アイディア賞(斬新なアイディアによる動作を実現したロボット。)
里庄中学校
奇案機
ピン球を櫛状の棒で一気にすくい取り、磁石を利用して有害物コンテナに確実に入れる機構にアイデアがあった。
矢掛中学校
オオクワガタ
2台のモータで6本の足を動かしてオオクワガタの動きを再現しており、拝むようにアイテムを持つのもお茶目であった。
倉敷市立工業高等学校
倉敷市工情技A
床面の凹凸を吸収して安定して走行するサスペンション機構を備え、ラジコンの採用によりコード処理の煩わしさを解消していた。
技術賞(アイテム操作が安定して行える機械的に優れたロボット。)
倉敷西中学校
トライピオ
その場で安定して旋回する本体により、効率よいアイテム操作を実現していた。
鴨方中学校
ジェットジャガー
素晴らしいチームワークによりロボットを巧みに操作して多数のアイテムをゴールに運べた。
笠岡工業高等学校
リサイクラーⅡ改
吸引式のピン球取得機構に加えて輪を瞬間的にとる仕組みが素晴らしかった。
チャレンジ賞(斬新なアイディアの実現に挑戦したロボット、または、機械的にユニークなロボット。)
笠岡東中学校
東ロボ2022
斜めのトレイを備えたピン球4個を同時にとってゴール(有害物コンテナ)に入れる機構に工夫があった。
笠岡東中学校
新帰還者基本
ピン球を2個ずつとって篭に入れる機構や2種類のブロックを取る装置や輪をとる仕組みが素晴らしかった。
里庄中学校
キャッチスロープ
ピン球をブロックごと一気にゴール(有害物コンテナ)に運び、ブロックを回転させてピン球をガイドトレイに従って8個全てを入れることができた。
里庄中学校
スピードスター
輪の大きさを考慮して下から輪をとる棒状の腕の先を工夫しており、メタルエリアやプラスチックエリアにもアイテムを運べた。
井原中学校
WACCAゆう
四角形に張った輪ゴムでピン球をとり、輪をとる装置でもストッパーを設けるなど確実にアイテムを操作するための工夫があった。
井原中学校
WAKASAGI
ベルトに吊るした四角形の板で積み木アイテムを篭に入れる仕組みと、吸引式のピン球収集装置を備えていた。
久世中学校
まにぞう25号
ブロックを左右から挟む昇降式ハンドとピン球を一気にとり回転させて入れる装置により、かなりの数のアイテムをゴールに運んだ。
総社西中学校
CC号
4本指の昇降式ハンドで全ての種類のアイテムを1つずつ扱えるようにしていた。
倉敷第一中学校
シバザクラⅣ
チーム一丸となって挑戦し、輪2本と多数のアイテムをゴールに運んだ。
倉敷天城中学校
ドロローサへの道
アイテムを確実に押して運ぶための工夫があり、最も多数のアイテムを資源ヤードに運んだ。
水島工業高等学校
水工電気工作部
輪を上から押さえてとって運ぶ機構において、下側の棒に螺旋形状部品を製作して取り付ける工夫があった。
おかやま山陽高等学校
山陽1号
アイテムを分別して運搬できる機構を備え、ピン球3個をゴール(有害物コンテナ)に運べた。
ポスター図案コンテストは岡山県内の中学生・高校生から、71作品の応募をいただきました。ありがとうございました。今年は例年以上に応募作品のクオリティが高く、審査ではかなり意見が割れました。最優秀賞に選ばれた総社南高等学校の小松原佳奈さんの図案を元にポスターを作成しました。
ロボコン2022
ポスターの部成績
最優秀賞
小松原 佳奈
総社南高等学校2年
優秀賞(中学校1点、高等学校1点)
細谷 勇仁
里庄中学校2年
山口 さくら
岡山工業高等学校1年
佳作(中学校2点、高等学校4点)
水田 善
里庄中学校2年
宮 拓実
里庄中学校2年
伊木 里織
総社南高等学校2年
加藤 帆乃香
総社南高等学校1年
木多 羽桃
岡山工業高等学校1年
難波 佐和
岡山工業高等学校1年

(学年は令和3年度)

審査委員長講評

審査委員長
岡山大学 教授 五福 明夫

 本年も昨年と同様にビデオ審査となりましたが、様々なアイデアに基づいて製作されたロボットの機構や動作をビデオで楽しく審査させていただきました。また、5月に選考会がありましたポスター審査においても、素晴らしい出来映えのポスターが多数応募されており、生徒さんの感性と才能を感じました。昨年と同様に新型コロナウィルス感染症により活動が制限された中でのロボット製作や操作練習となったチームも多かったようです。困難な時期においてビデオ製作までやり遂げた参加者全員に拍手を送ります。

 今回のロボコンのテーマは「ゴミの山?分ければ資源!」に設定し、新たなアイテムとしてピン球を入れて、重さや形状の異なるアイテムを如何にうまく分別してゴールに置くかに注目していました。全体的にはピン球の確実なハンドリングへの挑戦が多かった印象ですが、昨年導入した輪投げの輪や従来からの積み木の操作への新たなアイデアや機構もありました。

 仁科独創賞に輝きました里庄中学校「ファーストリング」、東岡山工業高等学校「東工1号」のチームの皆さん、おめでとうございます。ピン球や輪をうまくハンドリングするロボットが相当あった中で、確実性や操作時間も考慮した素晴らしいアイデアとそれを形にした設計・製作に加えて、時間をかけた練習の成果と思います。以下に、仁科独創賞、ベストパフォーマンス賞、アイディア賞、および、技術賞に輝きましたロボットそれぞれの選考理由を簡単に説明致します。なお、チャレンジ賞や選外のロボットにもキラリと光るアイデアの芽があったことを記しておきます。この芽をもう少し育ててロボットの動きに繋がっていればと感じました。

 仁科独創賞の里庄中学校「ファーストリング」は、アイテム操作のために多数の完成度の高い機構を有し、試技における操作も良く、アイテムを正確に分別できていたことを評価しました。また、東岡山工業高等学校「東工1号」は、ブロック、ピン球、輪を取り、それをゴールに置く安定した機構が備わっていたことが評価されました。ベストパフォーマンス賞については、里庄中学校「MEGAサーモ」はロボットの動きが良く、ピン球および輪を全てゴールに運び、青色ブロックと緑色ブロックをゴールに置くことができており、おかやま山陽高等学校「山陽2号」はピン球と輪を着実にゴールに運び、ブロックも相当数をゴール(資源ヤード)に運ぶことができ、優秀なパフォーマンスを示していました。アイデア賞については、里庄中学校「奇案機」はピン球を櫛状の棒で一気にすくい取り、磁石を利用して有害物コンテナに確実に入れる機構にアイデアがあり、矢掛中学校「オオクワガタ」は2台のモータで6本の足を動かしてオオクワガタの動きを再現しており、拝むようにアイテムを持つのもお茶目でありました。また、倉敷市立工業高等学校の「倉敷市工情技A」は床面の凹凸を吸収して安定して走行するサスペンション機構を備え、ラジコンの採用によりコード処理の煩わしさを解消していた点にアイデアとセンスを感じました。また、技術賞については、倉敷西中学校「トライピオ」はその場で安定して旋回する本体により、効率よいアイテム操作を実現していましたし、鴨方中学校「ジェットジャガー」は素晴らしいチームワークによりロボットを巧みに操作して多数のアイテムをゴールに運べていました。笠岡工業高等学校「リサイクラーII改」は吸引式のピン球取得機構に加えて輪を瞬間的にとる仕組みが素晴らしかったです。

 選手の皆さんはロボットの構想や製作、また、操縦練習において大変な努力をされたと思います。特にコロナ禍にあって計画的に進められない困難もあったと思います。人間は苦労や悔しい思いが多いほど成長すると思います。是非、ビデオ撮影までの活動を振り返って、良かった点や改善点について文章で残しておいて下さい。同じ悔しい思いをしないためにも重要ですし、何年か経った時にそれを読むことで、自身の成長を実感できると思います。

 最後になりましたが、科学振興仁科財団および里庄町教育委員会にはロボコン2022を主催いただきありがとうございました。特に、科学振興仁科財団の皆様には、アイテムの準備と参加学校への貸し出し、さらには、提出されたビデオの整理など、多くの仕事をしていただきましたことに感謝致します。また、ビデオ審査という形式での開催でしたが、沢山の方々のご支援により本大会は運営・開催されました。特に、参加学校の先生方には、様々な手続きやロボット製作とビデオの作成で生徒達を暖かくご支援いただきましたことにお礼申し上げます。ビデオ審査にもロボットの特徴やチームの雰囲気が分かるなどの良い点はありますが、一発勝負の緊張感と熱気は競技会の醍醐味です。来年こそは競技会としての開催を切に願っています。
募集要項
表紙
154KB
開催要項
259KB
競技規則
363KB
中学校部門 競技台説明
851KB
高等学校部門 競技台説明
872KB
ゴール・障害物の購入元
172KB
アイテムの有効・無効 その1
126KB
アイテムの有効・無効 その2
163KB
ビデオ審査について
361KB

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